美容液の役割と正しい使い方

日時:2017-09-15 14:31:51

一言に美容液といっても、保湿用、美白用など、様々な種類があります。ほとんどの美容液は化粧水と保湿クリームの合間に使うことになりますが、ものによっては化粧水の前、洗顔後すぐに使うものもありますので、手持ちの美容液の使い方の順序についてはきちんとチェックをしておいた方がいいでしょう。

美容液の役割は、目的に合った成分をしっかりと角質に浸透させることです。目的によって使い方も変わるのは、成分によって肌へのアプローチが違うためでしょう。1回の仕様で劇的に効果が出るものではありませんので、効果が欲しいからといってべたべたと大量につけるのは厳禁です。もちろん、少なすぎても意味がありません。あくまで適量を使用しましょう。手で優しくなじませることになりますが、基本的には顔の内側から外側へ、下側から上へと流れるようにつけていきます。

ずっと使い続けているのに美容液の効果があまり感じられないとしたら、正しい使い方ができていないかもしれません。まず、目的にあった美容液を使っていること。適量を使っていること。そして気になる一部分だけではなく、きちんと顔全体に使うこと。これが基本中の基本です。

美容液は化粧水や保湿クリームに比べて高価なものですので、少し節約して使いたくなる気持ちはわからないでもありませんが、そこでケチってしまうと、効果がわからないままにずるずると美容液を無駄にしてしまいます。必ず適量を正しい手順でつけるようにしましょう。